2022年12月13日 by 竹ノ内 昭範

年末に思う事。。

気付けばもう12月も半ば。この時期、日の入りも早いし刻々と一日が終わり、ぼぉーとしてるとあっという間に年末、年が終わりになります。

今年も一年を現す漢字が発表されましたね。

『戦』。やはり、ロシアのウクライナへの侵略戦争が世界の最も忌まわしい事象だと思いますので『戦』が今年の一字に決まったのは理解出来ます。

ある、SNSで目にしましたが、日本の外国人留学生に対する待遇は世界を目回しても高待遇となっているそうで、しかしながら自国民の学ぶ環境に至っては全く良い環境にあると言えないと言う投稿に目が止まりました。

というのは外国人には経済的負担が殆どないような制度がある一方、経済的に余裕がない自国民が学ぶには奨学金制度を利用して学びに行かないといけない。

社会人になり、この奨学金を返済し終わる頃には場合により40歳になる方もいらっしゃるとか。

他国に優しく、自国に厳しくは中々世界ではあり得ない事のようで、日本人の人の良さが良いも悪いも出ていると言った感があります。

加えて、少子高齢化。先日はある保育園での幼児虐待で保育士の逮捕者が出る実態。

政府にはもっと、もっと日本の未来を見据えて出生率を上げられる政策を打ち、子供を大切にして日本、日本人を守って行って欲しいと思います。売国せずに。

切に願います。

でわでわ

TAKE