2024年5月30日 by 下村かおり

いないいないばあ 2

早いもので5月もあと1日ですね。
毎日があっという間に過ぎるので、日々大切に過ごしたいなと思います。

さて、前回の続きを書きたいと思います。

コンサート後、ランチを食べて帰ろう♪と決めたのはいいのですが、
オフィス街というのもあり、なかなか子連れでランチができそうなお店が見つかりません。
立ち止まっているものの、お腹が減ったよう。と娘のご機嫌が悪くなります;

やっとこさお店を見つけて歩き出したのですが、娘がおんぶー!と主張。
小さい間しかおんぶできないし!と無理くりポジティブに考えるも、
歩くうちにこちらもへろへろになってきました。
そんな気持ちが伝わったのか、自ら歩く!と言ってくれて母は助かった!(涙目笑)

パスタを食べる予定が、ただいま取り扱い中止!でピザを注文。
窯焼きピザだったのですごく美味しい上に疲れた体に染みます^^
機嫌よく食べてくれて満腹でお店を出発。

さー!今度こそ帰るで!と気合いを入れて、帰りは駅まで走らせます笑
満腹なので、テンションを上げたら走ってくれます。(少しでも進む距離をかせぎます)
更に疲れてきたら、さっき買ったお人形をほれほれ~と顔の前で揺らしつつ、駅へ到着。

帰りは好きなように来た電車に乗ったので乗り換えが4回になってしまいました笑

暑くて体力も使った日でしたが、はじめてのコンサートをすごく喜んでくれたので母も大満足です♪
またいきたいなと思った一日でした。完

※石窯について少し調べてみました。
皆様ご存じの方が多いと思いますが、石やレンガで炉を作り内部で火を起こして調理を行うもので、ピザやパン、煮込み料理などを作れます。(古来より、米文化の日本では石窯で調理を行うことはほとんどなかったようですが)
窯内部の蓄熱された電磁波が食材内部まで届くのでとてもおいしく仕上がる様です。
ドームやボックスなど形も様々で、ヨーロッパでは自宅にあるお家もあるとか!調べているとすごく大きい窯もあり、空気の流れや火の位置などとても奥が深く、建築と考えておられる方もいるみたいです。改めて、家づくりをはじめ建築ってすごいなと感じました。