2024年6月11日 by 竹ノ内 昭範

念願の。。。

6月も中盤に差し掛かろうとする今日この頃、間もなく梅雨に入り感じで蒸し暑くなってきました。6月は1年の中でも祝日が無い月で、梅雨というあまり好まれない季節になります。

でもこの梅雨がないと生態系にも異変が起こりやがて来る酷暑に備えての水不足問題の解消にもなりません。そう考えると必要な時期なんだと毎年割り切っているような気がします。

先日の休日は念願叶って息子と二人、サシ飲みに行ってきました。生まれた時、次の3つの事を息子とするために頑張って育てようと思ってやってきた訳ですが….

それは。。。

①二人で心に刻む旅をする。(中学に上がる時)

②二人で心に残る旅をする。(高校卒業する時)

③大人になったらサシ飲みする。(気品あるお店のカウンターで鮨をつまみながらサシ飲み)

でした。

①は自分と同じ年頃の青年が若くしてお国のために英霊となった方々がいた事を知ってもらうために鹿児島の知覧を訪れる。

②は東日本大震災の被災地を巡り平和な日常が当たり前でない事を感じてもらうために東北地方を訪れる。

という計画をして過去に実行して来た訳ですが最後の③を先日念願叶って実行する事ができました。

 

ここまでお互い大病もなく迎える事が出来たサシ飲み。。何とも言えない嬉しい日でした。

(自分の自己満足だけなのかも知れませんが(・・;) )

これから時折サシ飲みに誘うつもりですが断られないようにしないと……..

でわでわ

TAKE