2024年6月25日 by 竹ノ内 昭範

昔は。。。

6月も今週で終わりますね。近畿地方は梅雨に入っていて雨が降ったり、止んだり。当然に蒸しています。早く梅雨が明けて欲しいと思うものの梅雨が明けると夏本番。これまた嫌な酷暑がやってきます。今年は過去一ヒートな夏になると耳にするとおののいてしまいます。何とか乗り切りたいと思います。

今回はネットで見た興味深いものをご紹介。。それは今から3000年前の首都圏の地図。。よくみると今とは全然違う地形で東京湾がかなりかなり広いです。人々が経済活動をする過程で埋めた手を繰り返り今のアイランド状態になっていったのが昔の画像を見るとわかりますね。

 

人間と自然の共生はすごく大切で引いては地球温暖化の歯止めになって欲しいと願います。

でわでわ

TAKE