2024年6月25日 by 林 亜樹

アメリカンなお家をご紹介

久しぶりに新築訪問させて頂いたのでご紹介させていただきます!

こちら以前「家づくりminiブログ」で一部ご紹介したのですが
ご紹介できるのをとても楽しみにしていたK様邸です。


お家に到着してまず目に入る外観が…素敵です!
アイボリー色のラップサイディングが明るく爽やかなアメリカンスタイルの家。
窓の配置からドアと階段の見え方まで、家づくりへの想いが隅々まで感じられるお家です。


玄関入ると長い廊下とリビングへのドア。
階段は2階の窓から光が入り奥行ある空間です。

この階段とガラスのリビングドアの配置は重要なこだわり。
腰壁のある長い廊下や階段のすっきりとしたデザインの親柱…ここだけでもお話は尽きません。


リビングは優しいいクリーム色のクロス。
「ソファの位置からリビングドア越しに見る階段」について奥様が、
私の理想だったんです!と嬉しそうにお話ししてくださるのがとても印象に残っています。


ソファと後ろの縦長の窓のバランスも大切にされていて、映画で見た雰囲気が参考なのだとか。
ダイニングキッチンを緩やかに区切りクロスの色も爽やかなグリーンに。
このように間取りを区切り、クロスの色で印象を変えて次の部屋へ行く楽しみのある家にしたかったとの事。

初めて打ち合わせに来られた頃からK様は理想のイメージが出来ていたようで、
私もプレゼンの準備などでプランについて聞いていましたが、
ご自身で間取りを外構もしっかり配置した状態で描いてこられていました。
「なるほど、こういう思いであの間取りだったのですね…」
という答え合わせのような気持ちの新築訪問でした。

アメリカンなお家は奥様の強いご希望だそうですが、ご主人も家づくりの話を沢山お話してくださり、ご夫婦で楽しく家づくりされたのを感じました。
流行に左右されない奥様の理想をカタチにする揺るぎない想いと、夢を一緒に楽しめるご夫婦の仲の良さが一番の理想の家完成の秘訣ですね。


ご紹介したい写真がたくさんありすぎて選ぶのが難しいくらいです。あとは施工事例でのご紹介をお待ちください※ただいま準備中

K様、お忙しい中、万全の体制で撮影のご協力ありがとうございました!
まだまだ理想の住まいづくりは続くと思うので、たくさんお家と共に思い出を作ってください。
これからも山栄ホームを宜しくお願いいたします。