2024年6月27日 by 下村かおり

畑のお野菜

6月も残すところあと3日ですね。
今年は梅雨入りが遅かったですが、梅雨明けはいつになるのでしょう。

さて、前回ブログにありましたサラダのお野菜について書きたいと思います。
先日作ったサラダと肉じゃがに使いましたじゃがいも、たまねぎ(紫と白2種)は

なんとなんと多恵子さんの自家製☆で、有難いことに一緒にトマトもくださり、おいしくいただきました♪

私は植物のお手入れですら苦手なタイプでして^^;
世の家庭菜園やお花育てを楽しく取り組まれる方々を尊敬しています!

先輩の倉田さんやさらに畑のお世話をされている多恵子さん、凄い。レベルがお高い。
さすが!と思っています。(多恵子さんのブログをご覧の方はご存じかと思います^^)

収穫されたお野菜はとても新鮮で、じゃがいももホクホク、たまねぎも優しい甘みがあり、
スーパーのものとはぜんぜん違うなあと感激したのでした。
(先週末にじゃがいも掘りに参加させていただきました☆こちらは後日ブログに書きたいと思います。)

ところで、長岡京では西山の方へいくと畑で売られているお野菜があります。
こちらも季節の新鮮なお野菜が比較的お安く手に入り、無人のスポットも合わせると結構あります。
その日その日で違ったお野菜が並んでおり、お米もあったり!で、
農家の方の雰囲気も癒されるといいますか、いつもの買い物とは違った楽しみ方ができるのが
個人的に好きなので定期的に出向きます。
(帰りはお野菜たちが集まると激重かつ長い坂道なので車&電動チャリ必須でございます笑)

梅雨が明けたら猛暑との闘いがスタートですが、
暑さに負けないためにも美味しいものをたくさん食べて体力をつけたいですね。
これから夏のお野菜がたくさん並ぶのが待ち遠しいな~と感じています^^