2024年7月11日 by 下村かおり

じゃがいも掘り

猛暑に雨の日に毎日の変化が大変ですが、来週くらいに梅雨が明けるのでしょうか。

さて今回は先週ブログでご紹介していた、畑のじゃがいも掘りについて書きたいと思います!

先日、多恵子さんがお手入れをされている畑のじゃがいも掘りにお誘いいただきまして、娘と参加させていただきました^^

個人的に、食育をずっとしたいなあと思っていて、農家体験できるところを近場で探していたので、
すごく有難い機会になりました。実際に畑を見てみると、ブログで拝見しているよりも
広く、元気にお野菜たちが育っていました。はじめて見たにんにくのお花は背が高くてびっくり。

さっそくじゃがいも掘りをさせていただくと、掘れば掘るほど、もりもりとじゃがいもを発見☆
同じくミミズやてんとう虫、ダンゴ虫、名前の知らない虫たちもたくさん。
心地よさそうに生活していました笑とっても良い土なんだと実感しながら、
普段見れない虫の数にも驚いておりました笑

子供たちは小さいので、水分補給や休憩などしながら、
多恵子さんの娘さんのご家族も一緒でしたのでみんなでわいわいと楽しく過ごさせていただきました♪

この日、一番のビッグポテトは、なんと20cmくらい(驚き)で、おそらく二つのじゃがいもがくっついて育ったので、
見た目はショウガのようにも見えます。(画像右)この特別じゃがいもを娘にくださいまして、
家に帰ってからも娘は嬉しかったからか、ずっと自慢気にお話しをしていました。

何を作ろうか。ポテトチーズ(多恵子さんレシピ)、ポテトサラダ、カレーやシチューも?
などお料理もいつもより気分が乗って作れそうな気がした一日でした。

※投稿時はすでにじゃがいもありません※

暑くて汗もかいた日でしたが、体はさっぱり。
猛暑がやってきても、無理のない範囲でお外で汗をかくのもいいかも?と思いました。

改めて、参加させてくださってありがとうございました^^