2024年9月3日 by 竹ノ内 昭範

初秋になりました。。

先日より9月に入っており、暦の上では初秋となっていますがまだまだ暑い!!日によっては36℃を記録するなど世界のヒートアイランド現象が止まりません。俗に云う温暖化によるものなのですが人類がその発展のために自然破壊を繰り返し、共存なくして無秩序に経済活動を行ってきたツケが後世に影響を及ぼしています。

もっともその恩恵を受けて私たちは生活しているのですが、より便利に過ごしやすくといった利益を追求した結果の小さな積み重ねが大きな代償となってしまいました。よく言われる事ですが日本の四季が夏冬の二季となっているのが何ともやるせない。。秋といえば『さんま』を思い浮かびますが近年の不漁に加えサイズも極小となっています。生態系の変化が悪い方向に行かない事を願うばかりですね。

 世相に目を向けると今月末に自民党の総裁選があります。そう、日本のリーダーを決める大事な選挙です。どなたになるのかわかりませんがアメリカ、ロシア、中国のトップと渡り合える人って、、、厳しそうですね。。

いつも思う事ですが日本のように議員の中だけで、とりわけ派閥に左右される選挙では民意は繁栄は難しいと思います。アメリカのように国民投票をしてリーダーを決める事ができたのならもっと若者が政治に興味を持つのでは・・・

と思ったりします。。そういう社会となれば良いですね。。

でわでわ

TAKE