2024年9月5日 by 下村かおり

豚汁

最近は猛暑が少し和らいで、朝晩は涼しい時間が増えたように思います。

これからは寒暖差に注意したいですね。

 

さて今回は豚汁について書きたいと思います。

わたしは豚汁が好きでよく食べるのですが、冬になるとまた豚汁?と恐らく週3くらいの頻度で作ります!笑

(残り物を考えるとほぼ毎日ストックされてる気がしてきました・・。^^)

 

夏場は暑いので気分が乗らないのもありあまり作らなかったのですが、涼しくなりつつある今日この頃に久しぶりに作りました^^

こだわりとしては、白みそ、合わせみそ(茶色)酒粕をまぜることと、豚肉は別途湯がいて(レンジでチン)から入れる!です。

味噌は単純に白い麹系の甘い味が好みなのですが、酒粕をいれるとさらにマイルドになります^^

豚肉はめんどくさくてそのまま鍋に入れたりしてたのですが、やはり灰汁がでるので、別で湯がく方がクリアな優しい味になる気がします。

材料は根菜メインで、だいこん、にんじん、さつまいもなど入れますが今回は初めてじゃがいもを入れました。

外食時、豚汁を飲んだ時に入っていて、おいしかったので自分でも試してみました!

カレーやシチューとは違うじゃがいもと味噌の相性もバッチリです!

(みなさんは何を入れられるのでしょうか?豚汁は地域性もあるのでしょうか?とんじる?ぶたじる?読み方もいろいろですね)

お米が品薄だったので、やっと届いた白米に卵かけ、豚汁、さんまと秋を感じる食卓を久しぶりに楽しみました!

おいしー!できるだけ1汁3菜バランスの良い食事がいいですね・・。(理想)

 

これから寒くなるにつれてあったかい豚汁で体を癒しつつ今度は寒さにも負けないように過ごしたいです^^