2024年10月17日 by 下村かおり

畑道

最近は涼しい時間も増えてきましたね。
日中はまだ日照りが強いですが陰にいるとそよ風が気持ちいいです!

今回は畑道について書きたいと思います。

いつも通園は自転車のため、娘お気に入りの、どのコースで行きたいかを選んでもらっているのですが、

①トラさん+お池コース・・・トラのゆらゆら遊具と池にいるカモさんたちに挨拶をするコース
②トラさん+まっすぐコース・・・トラのゆらゆら遊具に挨拶したら(なぜか)逆戻りして大通りをストレートに進むコース
③畑道・・・住宅街を抜けて田んぼの中を進むコース。

の3コースが定着しつつあります。

当初はトラさんが大好きだったようですが、
最近は畑道を選ぶことが増えました。(とっても気持ちいいので私も嬉しいです^^)

晴れの日は最高で、景色も良く、いまは特に風も涼やかでリフレッシュになります。
真夏も意外と、風で汗が冷えるので不思議と暑すぎません☆

道端に咲いているお花や、猫じゃらしを摘んでいったり、
最近はお米の収穫時期なので、黄金の田んぼがきれいです。
(いつも風の谷のナウシカを思い出してしまいます~♪)

そして、季節によって畑のお野菜が違うので、このお野菜はなんだゲーム(わたしも分からないものが多いので一緒に勉強)をしながら進んだりと、

日本ならではの四季をたっぷり味わいながら通園しています!

 

でも、、真冬は冷たい激風から守ってくれる建物もないので、体が冷え切りそう^^;
真冬の畑道を行くときは防寒をしっかりして吹雪!にも負けないようにしたいところです☆