2018年1月12日 by 浦 功

戊犬(つちのえいぬ)

あけましておめでとうございます。

2018年に入り12日 お正月気分もしっかり抜け仕事モードに切り替わっています。

 

さて今年の干支 「戌年」ですが十干や陰陽五行を加えると、

「戊戌(つちのえいぬ)の陽の土」となるようです。

この戊戌の陽の土は何を表すかと言うと、

戌には「滅(ほろぶ)」と言いった意味を持ちます。

さらに、戌の字「戈(ほこ)」には作物を収穫した後で、収穫物を締めくくることを表しています。

ちなみに昨年の「酉年」は収穫出来る状態を表していると言われています。

こと事からもわかるように、戌年には草木などは一度滅びてしまう様子を表すのです。

しかし、「戊戌」には「戊」が付きます。

この「戊」は草木などが絶頂期へと迎えることを指しているため、「戊戌年」は一度滅びた後でも草木などが生えて絶頂へと向かい成長していく年を意味していると言われています。

陽の土は、物事が良い方向に向けば非常にいい方向に転び、悪い方向へ転がれば、悪い方に転じやすいことを表します。

戌年の特徴からも合わせて、一度草木などが燃えて灰になってしまっている様子でも、大きく成長できることが期待できる、「成長を促してくれる年」とされています。

しかし、陽の土が含まれるため、成長のチャンスにこけてしまうと悪い方に転じやすいため、慎重に対応する必要がある年とも言えます。

(ネットよりかなり抜粋、、、)

 

成長を期待できる年でありますので 物事に慎重になり大きく成長できるよう精進したいものです。

しかし、まずは体あっての仕事です。一番はやはり「健康第一」で頑張っていこうと思います。

By浦